○●○● 京都・美山かやぶきの里から ○●○●


かやぶきで有名な京都・美山での生活のいろいろ
by kyotomiyamakara
プロフィールを見る
画像一覧

かやぶきの里は雪の綿帽子かぶっています

一昨日からの積雪で、かやぶきの里は一面、銀世界です。
雪かきは大変ですが、見惚れてしまう風景です。
お車でお越しの際は、冬の装備をしていらして下さい。
市営バスも運行していますので、雪景色を見にいらして下さい♪

●お食事処「きたむら」(水曜日休み) (12/27まで営業、年始1/4より営業)
 年越しそばもやります!

●お土産処「かやの里」(12/27まで営業、年始1/2より営業)

●カフェ彩花 (不定休/年内16日まで/年始1/12より水・土・日・祝日営業)

b0246032_8175569.jpg

b0246032_8171419.jpg
b0246032_8164832.jpg
b0246032_8161323.jpg
b0246032_81513100.jpg

[PR]
# by Kyotomiyamakara | 2012-12-12 08:35 | かやぶきの里

たっぷりの雪

昨夜からの雪は、一日降り続きました。

きれいだなぁと感慨にふけってる暇もないくらい、積もりました。
雪かきのシーズン到来です。025.gif

雪かき機が早速稼働せず、家の前、敷地内、車庫前、手で雪かきです。

なんでこんな雪国にお嫁にきたのかなぁと毎年思わずにはいられません!
b0246032_1735088.jpg
b0246032_17343512.jpg

[PR]
# by Kyotomiyamakara | 2012-12-10 17:38 | 美山の今。。。

「かやたて」が並びました

今の時期、何日もかけて寒い中、かやぶきの里の方達がかやを刈っています。
本当に大変な作業で、かやぶきの里の茅葺き民家を維持するために総出で頑張って下さっています。ご苦労様なことです。

春まで、かやを立てて干します。
こうして、かやぶきの里の集落の冬仕度が進んでいきます。
b0246032_22132797.jpg

[PR]
# by Kyotomiyamakara | 2012-12-09 22:18 | かやぶきの里

紅葉真っ盛りです

気温がぐっと下がりました。
かやぶきの里は、山々がパッチワークのように色づいています。
どうぞかやぶきの里に散策にお越し下さい。

お食事処の 「きたむら」 は、11月は無休で営業しています。
カフェ・ギャラリ-彩花では、ストーブもついていますので散策の途中にお茶しにいらして下さい。
~ 栃もちおぜんざい  シフォンケ-キ チ-ズケ-キ 黒豆コ-ヒ- お団子セット などなど ~
手作りのメニュ-がたくさんあります!

b0246032_1937362.jpg

[PR]
# by kyotomiyamakara | 2012-11-18 19:42 | かやぶきの里

騎馬隊がかやぶきの里に来ました

先日、交通安全の啓発のため警察の騎馬隊が集落にやって来ました!
集落の坂道に馬も足が疲れたことでしょう006.gif









b0246032_8585711.jpg
b0246032_8592598.jpg

[PR]
# by Kyotomiyamakara | 2012-09-28 20:50 | かやぶきの里

そばの花がきれいです

そばの花週間が終わりました。
3連休はたくさんのお客様が来て下さいました。
まだそばの花はきれいです!
好評だった、そば粉入りの 蕎麦ぷりん は、まだありますよ~
b0246032_826506.jpg

b0246032_8214113.jpg

[PR]
# by kyotomiyamakara | 2012-09-19 08:28 | カフェギャラリ-彩花

美山サイクルロード

おひさしぶりすぎるブログ更新です。。。

昨日、毎年恒例の美山サイクルロードが開催されました

快晴で自転車日和でした!058.gif

b0246032_231828100.jpg

お揃いのユニフォームでキメてます004.gif

b0246032_23172560.jpg

キッズのレースもあって、ちゃんとエントリーして参加しました

b0246032_2317459.jpg
b0246032_23175983.jpg

良い経験ですよね~

b0246032_23185584.jpg


美山に移住された自転車関係の方が、美山でサイクルのクラブを作ってくれ

子供達はロードなど本格的なすごい自転車をレンタルさせてもらえ

毎月色々なサイクルチャレンジを開催してもらって

自然豊かな美山をサイクルする楽しみを教えてもらっています045.gif

田舎に住んで良かった~と思えるくらい感謝しています003.gif

ウィラースクールin美山 http://cyclingschool.jp/?p=2542 で検索して下さいね♪

[PR]
# by kyotomiyamakara | 2012-05-28 23:31 | 田舎での子育て

桜がまだきれいです

毎日、お仕事でかやぶきの里に通っています。

嬉しいことです010.gif かやぶきの風景が大好きな私にとっては

でも、朝から夕方までお店の中で仕事なので

のんびり風景を眺めてる暇などなく

帰りにちょっと写真撮影してみました016.gif


b0246032_956599.jpg
b0246032_9571983.jpg
b0246032_9573632.jpg

[PR]
# by kyotomiyamakara | 2012-04-27 09:58 | かやぶきの里

桜の開花はおくれています。。。


昨日はいいお天気でした!

縁側で日なたぼっこしたくなりました

b0246032_8185816.jpg

美山の桜の開花はつぼみから咲き始めたくらいです

集落には鯉のぼりが上がりはじめました006.gif

b0246032_8225287.jpg

[PR]
# by kyotomiyamakara | 2012-04-13 08:25 | かやぶきの里

。。。美山の春はゆっくりです。。。

b0246032_2341214.jpg

かやぶきの里の集落の水仙が咲き始めました

大野ダムの桜の開花は遅れていますが

観光のお客様は日に日に増えてきました

長かった冬が終わりました058.gif
b0246032_23412628.jpg

[PR]
# by kyotomiyamakara | 2012-04-10 23:45 | かやぶきの里
カテゴリ
全体
かやぶきの里
カフェギャラリ-彩花
美山の今。。。
ビーズ教室
お出かけ
しめ縄づくり
白餅 to 栃(とち)餅
田舎での子育て
皆既月食
はじめまして
2011年12月1日
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お知り合いブログ
美山の旬ブログ
いっちゃんの日記帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧